Linuxは普通にWindowsの変わりに使えるか考えてみた。

なんだかそういうこと言う人もいたりしますが、実際どうなんだろうと。最近使い始めているので、その感想も交えながら書いてみる。

業務用途

使えると思う。OOoがあるから、OOoの使い方さえ覚えれば今やってるわーどやらえくせるやらなんて使う必要ないし。FireFoxで検索するくらいは普通にできるでそ。IEよりは使いやすいし。後はセキュリティの問題だけど、自動アップデートでも組み込んでおけばいいのであないだろうか。

一般家庭の用途

範囲が広いな・・・。音楽を聴くのはXMMSやらを使えば聴ける。けど、日本語の扱いが微妙なきがしないわけでもない。iTuneで購入とかできないから痛いね。
メッセンジャーは互換のアプリがあるから大丈夫。nyとかShareとか・・・専用PC立てとけ。

遊び用途

不可。無理だね。ネトゲーできんし。Java使用したネトゲーでも、日本語打てない(?)し。
windowsと比べたらゲームの数に差がありすぎだねえ。


結局、その人の用途によるのではないのかなと。まあ、大抵はwindows使ったほうがトラブルないですが(w