ロードバイク買いました。

車種:Specialized Roubaix Elite Compact 2010

・簡単に感想。
いわゆるスピード系じゃなくてコンフォート系に属するタイプのロードバイクです。なので、快適に走れました。サドルや手に来る振動や衝撃が今までのEscapeR3と比べて非常に軽減されました。フレームのカーボンによる吸収やフロントフォークや後ろに仕込まれたZertzとかいうやつの効果かもね。

やっぱりロードの方が走りやすい。ドロップハンドルなので前傾姿勢が強いが、フラットで同じ姿勢とるよりとても楽ですw
立ちこぎとかも慣れれば案外しやすかった。フラットよりやりにくいかなーと思ってたけど、ただの慣れの問題でしたね。1kmくらいやってみたけど普通に出来た。

一応バイク買ったときに同時にビンディングペダル(PD M-520)とサイコンをつけてもらいました。ビンディングの方が楽だしね。サイクルコンピューターは、調子に乗って無線でケイデンス付きの買ってきた。

納車後、吹田自転車道を走ろうかと思ったら迷子になったので何故かなにわ自転車道を走ってました。おばさんじゃまやっつーの。速度は普通に出ますね。ギアはコンパクトクランクなので小さめらしいんですがこのくらいが普通はちょうどいいような気がします。重いギアはまだまだ全然こげない。かるめをぐるぐる回した方が速度も出るし安定する。ケイデンスは、80〜90が一番走りやすい気がしました。