電源を購入。

先日、マザーボードを買いましたが起動しません。正確には一瞬だけ起動はするが、すぐに落ちるという現象。

  • とりあえず最小構成で動かす。
  • CPUのファンは動いているのでCPUへ電源はちゃんと通っているようだ。
  • ショートしているところがないか確かめた。
  • 電源を他のPCの物に換えてみた。


結局原因は電源ちゃんってことでした。前回の電源はSeasonicのSS430GBという奴です。
使用期間は大体三年ほどでしょうか。そこそこの奴だと思ってましたが、案外早い物ですね・・・。常時つけてたらそりゃ寿命も来るか・・・な。


ということで。新しい電源を購入してきました。Faithにて10kくらいの品です。EnermaxさんのEMD425AWTっていう電源を購入してきました。
ちゃんと元気に動くようになりました。
この電源はプラグイン式なので、ケースの配線が非常に楽で綺麗にまとまります。情報によると日本製コンデンサを使ってるようです(耐熱が85度か105度なのか分かりませんが)。地雷ではないことを祈ります。