テンプレをいじるよ!

といっても、ここのでもMTのでもないです。鯖に今入れてるSereneBachというBlogスクリプトのテンプレです。
結構単純でわかりやすかった。(個人的に) しかしCSSって結構難しいですね。それもこれも、IEさんのせいなんですがね。結構バグとかあるもんだねぇ・・・。


その苦労した点は、float属性のバグでデザインが崩れまくった件。2カラム構成にしようと思ってとりあえずこんな具合に書いてみる。

.side{ float:left; width:200px; margin-left:0;}
すると、この部分が真っ黒に。何故・・・。試行錯誤してみるが、真っ黒を回避すれば本文の下にめり込んで表示されたり、意味不明な空白が続いたり。だめです。
結局どうしたかというと、position属性を使ってレイアウトしました。結局それで解決。どうやら、float属性にはバグがたくさんあるらしい・・・。きをつけよう。


おかげで個別エントリーのテンプレができてないや・・・。