吸音材をいれる。

青いHDD箱、青箱。一応HDD静音BOX、静音よりもHDDとヒートシンク状のアルミを密着させて冷却性能の向上をはかっているようにしか見えない静音BOX。
こいつにWDの160GなHDDをつっこんでるんですが、俺的にうるさくはないが耳障り。思わず「あーっ」と叫びたくなるような音を出しやがるんで、どうにかしてやろうと吸音作戦に出たのです。

というわけで「マルチ吸音・防音シート」というのをげっと。効果があるかないかは知らん、ともかくやってみるしかないのだよ。んで、こいつを青箱に詰め込んでやるわけだ。隙間があれば容赦なく無理やり詰め込む。ちょっと厚みがある製品(役1cmくらいか)なので、強制圧縮。特に単なるスポンジのようなものの変わりに詰めてやったときは大変だった。何せ厚みが数倍思いっきり圧縮しまくりましたけど、少しはみ出ましたよ(w

・・・問題の効果はいかに。
あるある。結構あるある。隙間を完全に埋めてやった分耳障りな音がかなり軽減されたよ。その代わり少し熱くなるかもですけど。

静音化することは面白いんだけど・・・金かかるな。