Atom端末「D4」の発表がきましたね!

ついにウィルコムが世界初の最新CPU「ATOM」搭載モデル「WILLCOM D4」を本日発表 - GIGAZINE
お値段は128,600円ですね。高いです。やはりOSはVistanのようで、それだけで地雷臭がぷんぷんにおうんだよね。でも、要望によってはXPへのダウングレードも考えるとか何とか。最低XPじゃないと始まらないよねー。
重さは480gとType-Uくらいの重さなのかな。普通のUMPCに通信機能つけただけのように見えなくもないが・・・。携帯機として重要なバッテリについては不明とのこと。携帯機ということである程度は持つような設計になるとは思われるが、連続稼働時間が5~7時間くらいにしてきそうだね。もしくは、大容量パックとかいって+200gとかされたりするのだろうか?


数字上のスペックだけ見るとパワーはありそう。しかし、噂ではAtomは最近のCeleronの半分程度の性能しかでないとかなんとか。
うーん、この製品は機体のサイズをある程度小さくするためにキーボードやCPUを犠牲にしているが、携帯の中で言えばかなり大きいサイズという中途半端な製品にも見えなくはない。台湾製UMPCと比べて割高だしねぇ・・・その代わり通信機能がついてるけど。
自分は通話機能は要らない派(もしくは飾り)なので、LOOXとかそういう類のモバイルノートに走ってもいいような気がしてきた。通信機能はPCカードのエアエジでおk。・・・あれ?携帯って何。食えるの?


しばらくは様子見かね・・・業界の流れを。