ダウンロードで違法。

"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討
これは半端なく危険な法律になりそうですな。ダウンロードだけで違法ってことになると実質ようつべ死亡だしね。ようつべへのリンクをクリックしただけで違法というのは恐ろしい。また同様の理由でGyaoとかも死亡しかねないのではないのかなあ。なんたって思いっきり著作物をダウンロードしてるわけだし。んまー、細かいことを言えばインターネット自体違法だとも捕らえかねない法律ですな。こんなのまともに取り締まりだしたらほんとで日本はIT後進国になっちゃうな。


んでだ、本命の「海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、
コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。」という記述のところなんだけど、突っ込みどころありすぎですよね。強化しまくってもようつべとかで見られない分DVD買うのかっていったらそうでもない訳だ。それに、MUSASHIハルヒのようにネットでの口コミによって流行った例もあるようにようつべとかを禁止にすることはかえって不利益なんじゃないかな。
それに、アニメの現場じゃ権利保護なんかしてもらうことよりも労働状況の改善をしてくれるほうが嬉しいんじゃないんだろうか。権利保護なんかしてもらっても労働状況が改善されないと嬉しいのは上の人だけ。コンテンツ産業を育成したいならクリエーターの育成と労働条件の改善ということをしないと駄目だろうに。
これだから政治屋っていうのは・・・!